本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「WEB+DB PRESS」vol.66

WEB+DB PRESS Vol.66
WEB+DB PRESS Vol.66
posted with amazlet at 12.01.06
猪狩 丈治 じゅんいち☆かとう 大和田 純 白土 慧 みやけん 小野 修司 個々一番 中島 聡 おにたま 角田 直行 久保 達彦 はまちや2 竹内 真 高井 真也 成田 一生 ココロ社 小飼 弾 ミック 太田 昌吾
技術評論社
売り上げランキング: 405

 特集1「HTML構造化指南」は、HTMLでいかに論理構造を表現してそれをCSSでレイアウトしていくかを、典型的なパターンに絞ってさくっと解説していて、ためになる。「なんでもdivにする“div病”」とか、「トルツメされる要素にはfloat、トルママになる要素にはposition: absolute;」とか、パンくずリストは意味的にolだとか。

 特集3はクックパッドの開発関連について。クックパッドならではの画像サーバーの工夫とか、テストとCI(継続的インテグレーション)で品質を保つとか、新機能を疎結合で追加して特定のユーザーだけ見せる仕組みとか、スマートフォン対応とか、いろいろな分野の工夫を紹介していた。それと同時に、「Goodはやらない、Bestに集中する」という判断基準とか、営業などほとんどの部門で意思決定にエンジニアをまじえるという体制などの話も興味深い。

 CIといえば注目されているようで、JavaScript連載とPHP連載もCIの話だった。

 特集2は「きっちりわかるアルゴリズム」として、文字列検索(BM法とか)、圧縮アルゴリズム(ハフマン圧縮とか)、レコメンドアルゴリズムをそれぞれワンポイントで紹介。入り口としての紹介なので、簡潔な紹介にとどめて、興味を持ったら文献で学ぶような作りになっている。

 SQL連載は、SQLは進化しているから最近の機能を使うべし、という話。とはいえ、CTEとかMySQLでは使えないし…。

 DB関連では、サイバーエージェント連載では、MongoDBを導入したときに注意した点やハマった点などを語っていた。分散KVS okuyama連載は、ストレージの種類と特性、チューニングについて。

 Perl連載は特別編で、YAPC::Asia会場の一角で公開座談会をやった模様を収録。Java連載は、スレッドセーフのためのさまざまなパターンや、並行コレクションについて。Ruby連載はBundler。RubyGemsライブラリを作るのにも使えるのか。スマートフォン連載はPhoneGap。.NET連載は、Entity Frameworkでのデータベースをコードで定義するコードファースト開発。mixi連載は、mixiページアプリの開発。

修正2012.1.6:誤記修正「CTL」→「CTE」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/975-7f9a3a14

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。