本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



「ホームセンターてんこ」1~5巻

 エクスペリエンスエコノミー方面では「ホームセンターの客が求めているのはドリルじゃなくて穴である」とか比喩で言ったりするんだけど、それはともかくホームセンターで電動ドライバードリルとか工具を見て回ったりするのって楽しいよね。

 で、これは、女子高生が主人公のDIYマンガ。実は最初、ちょっと甘く見てたけど、読んでみたら面白かった。バトルマンガ的な「素人の主人公が実は天才で…」設定じゃなくて、引っこしてきたばかりの女の子が、ふと寄った小さなホームセンターでDIYの世界を知って、毎回新しい工具や部品を一歩ずつ習得していくという読み切り連作。素人な読者(というか自分)と視点が近いのがいい。著者さんがだいたい自分で作って試しているというのもポイント。で、「モノ作り好きな人 このドリルとーまれ!!」と。

 元気でお転婆でちょっと子供っぽくて少し天然な娘の高校生活、というほのぼのギャグ路線がベースなんだけど、周囲にツッコまれながらもDIYの話がうまくはまってるのは、話作りがうまいんだろうな。

 ちなみに、このエントリー書いてる翌日・翌々日に開催される「Make: Tokyo Meeting 07」にも出展するそうな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/961-9d629fe1

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

