本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「魂の仮面ライダー爆談!! COMPLETE+」

魂の仮面ライダー爆談!! COMPLETE+
村枝 賢一 鴬谷 五郎
辰巳出版
売り上げランキング: 10023

 「仮面ライダーSPIRITS」(ライスピ)の村枝賢一氏が、昭和ライダーについて語りまくる約25万字。その内容は細かすぎて伝わりにくいはずなのだけど、熱い思い入れで伝わってくる。聞き役の鴬谷五郎氏との呼吸もばっちりで、「で、○○が××したとき」「△△の回ですね。あのときの○○は…」みたいなマニアックな会話がキャッチボールされている。これはライスピファンは読むでしょ、やっぱり。

 本人達も「偏った内容」と言うのだけど、中でもそのこだわりが炸裂しているのが大野剣友会を中心としたアクションの話。動作からしぐさから演出から爆発から役者さんまで、あそこはこうなっていて、という話が盛り上がり、さしもの鶯谷氏も降参ぎみ。対談編を含め、アクション現場の男臭く危険な裏話がいろいろ出てくるのも面白い。勢いで「仮面ライダーをつくった男たち」も読み返してしまった。しっかし、爆発で島の形が変わるとか、危ねぇ~(笑)

 あと、意外と(?)弱い脇役に思い入れがあるんだなと。ライダーマンとか、モグラとか、タックルとか。そう言われてみると、ライスピでもそうだったなと気付いた。

 そのほか、対談でのすがやみつる氏の「ゲームセンターあらしのポーズは、仮面ライダーを描いていたころの構図を生かしている」という発言に、おおっと思った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/904-93697e12

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad