本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「日経Linux」2011年5月号

 特集「Linux震災対処法」にAndroidテザリングの初歩の記事を書いたので、報告と宣伝。最近のAndroidは標準でテザリング機能を持っているので、非対応端末でroot取りなどをせずに手軽にLinuxから使えるAziLinkを紹介しました。

 特集のほかの記事では、緊急信号をデコードするソフトの開発とか、PowerTopなどを使ったLinuxマシン省電力化とか、Pogoplugでミニサーバーとか。囲み記事やニュースなどでも、震災に関するさまざまな企業や団体の取り組みを紹介していた。たぶん、全部、企画してから1週間から10日ぐらいで書いてるはず。

 第2特集はAndroidアプリ開発で、ビジュアルプログラミングツールのAppInventorと、JavaScriptベースのTitanium Mobileを解説していた。後者は、中の人であるmasuidriveさんが執筆している。いずれも、カラーページで画面キャプチャー+フキダシをたくさん使ってビジュアルに解説していた。ほか、Android関連では、タブレットのZiiO 7"の紹介とroot取りの記事も。アプリ開発入門連載はインテントの解説。

 大きめ系では、Pig/Hiveの短期連載が開始。クラウド技術連載はVyattaの紹介。KVM連載が最終回だった。フリーソフトコーナーでなぜかSystemTapが。

 あと、Windowsとのデータ移行の連載が開始。Matzさんの連載もひさしぶりに載っていた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/892-06a64374

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad