本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「WEB+DB PRESS」vol.59

WEB+DB PRESS Vol.59
WEB+DB PRESS Vol.59
posted with amazlet at 10.11.19

技術評論社
売り上げランキング: 740

 発売から1か月弱たったけど、メモとして。

 特集1は、HTML表示まわりの高速化。CSSのセレクタの指定による効率の違いとか、DOM構造による違いとか、画像の最適化とか、JavaScriptの性能劣化ポイントとか、Webサーバー側の設定とか、各レイヤーにわたって解説している。

 特集2は、PHP 5.3の深めのところから、中身まで。中でも、循環参照GCの解説は、電車で読んでいて乗りすごしてしまった。PHPでほかに、連載「PHP転ばぬ先の杖」は、PHPカンファレンスとかでも説明していたストリームについて図入りで解説。

 特集3はデータマイニング。データマイニングに含まれる、テキストマイニング、クラスタリング、ログデータマイニング、リンクマイニングの各分野の技術をそれぞれ解説していた。

 各言語連載は、「Perl Hackers Hub」がXslate、「Ruby in your hands」がHeroku、「つながるJava」がREST(T2Frameworkなども)、「JavaScriptの玉手箱」がデバッガや最適化ツールを意識したコーディングについて。「モダンWebインタフェース構築術」は、JavaScriptをTAP経由でPerlなどのテストフレームワークでテストできるJSTAPd。

 増井俊之さんの「データ発見隊」は、本題もさることながら、GyampのURL設計がちょっと面白かった。データ取得のURLの最後に“!”を付けると変更画面になるという、RubyやSchemeみたいな。矢野りんさんの「デザインは怖くない」は、ポイントを目立たせるための考え方と方法。「いまさら聞けないクリエイティブコモンズ」は、CCの基礎をやさしく解説。「圏外からのweb未来観測」のゲストは伊藤直也さんで、「一本釣りで引き抜かれたわけじゃない」とか。なにげに表3(裏表紙裏)のサイバーエージェントの広告に、RX7の並河さん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/836-ee2f8327

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad