本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

WDE 2010でオバマキャンペーンサイトのWebデザインの話を聞いた

 Web Directions East 2010のカンファレンスに参加してきました。

 オバマ大統領の選挙キャンペーンサイトでデザインディレクターだったScott Thomasさんのセッションから、政治的やエモーショナルな話じゃなくて、Webデザインにかかわる部分のメモ。

  • 重要なのはデザイン技法やWeb技術じゃなくてコアミッションを理解すること
  • 米国は州によって考え方がぜんぜん違う
    • 多様性
    • すべてを網羅するような幅広さを持ちつつ、コアとなるメッセージを訴える
  • それぞれの要素をつくりこんだ
    • Persuade、Raise、Activate、Localize、Represent、Educate、Introduce、Connect
    • それぞれをコンテンツモジュールにした
    • 一画面に入れて長くすることで情報量を多くした
      • 直線的にスクロールするだけで見ていける
  • 色やタイポグラフィの一貫性
  • 青のイメージ、重要
    • 空のイメージ
    • 最初明るい青にした
      • 雲っぽいのでボツ
    • ダークに
      • 軍っぽいのでボツ
    • ほかの色もいれて採用
    • 実はキャンペーンの間、青をどんどん明るくしていった
      • わくわく感
  • アクセス解析による改善
  • 米国では悪名高い制度があり、投票するには有権者登録しなくてはならない
    • 複雑な手続が必要、よくない
      • 面倒がって投票しないような人に投票してもらう
    • 登録を助けるサイトを作った
    • とてもシンプルにした
      • ステップ数がありすぎる
      • 年齢を聞いて、高齢者と出た後に、大学生かと聞くのはおかしい
      • シンプルにするためには、たくさんの組み合わせを考えた
    • 住んでいるところで登録してください、というメッセージ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/834-502a15f0

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad