本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

Googleコマンドラインツールでちょっとヘンな気分

 GoogleのCalendarとかDocsとかYoutubeとかをコマンドラインから操作するGoogleCLってのがGoogleから出てました。詳しくはIDEA*IDEAとかで。

 要するにpython-gdataライブラリのフロントエンドなんですが、そうわかっていても実行してみるとなんかヘンです(いい意味で)。

 公式サイトに.debがあったのでインストールしてみます。ただし、Ubuntu Lucidだとpython-gdataのバージョンが古いと言われるので、Debian sidで。

$ sudo apt-get install python-gdata libcanberra-gtk-module
$ sudo dpkg -i googlecl_0.9.5-1_all.deb

 Google DocsのドキュメントをEmacsで新規作成してみます。

$ google docs edit --title "My Text" --editor emacs

 最初に実行するときにはOAuthでアクセスを許可する必要があるけど、ここでは省略。

GoogleCLから編集

 想定どおりの動作ですが、なんかヘンなのw

 あと、google.1ってmanpageもインストールされます。ので、「man google」ができます。

man google

 間違っちゃいないけど、なんかヘンなのw

 以上、インストールしてみただけのエントリでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/773-83b614cf

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad