本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

TokyuRuby会議01とWEBrick-DOMとXCAP

 RubyイベントのTokyuRuby会議01に参加してきました。昼間からビールを飲みながらLTをしあうという、リラックスしたイベントでした。

発表したよ

 私は「エコなWebサーバー」という題で発表してきました。

 もっともらしいことを書いていますが、つまりは「X-Path」「WEBrick-DOM」というダジャレを言いたいがためのネタ発表です。そのわりにいまいちウケなかったのは反省点です。

 しょーもないシロモノですが、GitHubに上げておきます。

XCAPを知ったよ

 発表したあと、ほかの発表者の方に、XCAP(XML configuration access protocol)という規格を教えていただきました。

 XCAPは、XMLで保存されているデータに対して、HTTPとXPathを使って、GET/PUT/DELETEを実行する仕様だそうです。こちらはXPath式をURLに入れる方式なんですね。ITproの記事で解説されています。

 RFC4825にもなっていて、SIPのアドレス帳とかNGNの設定情報とかで使われている、メジャーな規格のようですね。

 目的やアプローチ(や、もちろん完成度も)は違えど、同じようなことを考えるものだな、と思いました。

 それにしても与太発表をしたおかげで、勉強になりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/684-6167786a

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad