本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

シェルスクリプトでHTTPサーバーを書いてみた

 Bash on Railsやらsh.inatraやら、pure bashなWAFもどきを作っていて、ApacheのCGIで呼ぶのが不徹底な感じがしてました。pure bashなHTTPサーバーってできないかなと思ったり。

 pure bashは無理でも、nc(netcat)でlistenすればできるか、とは考えてました。そのまま手をつけていなかったのですが、ふと書いてみたので公開しておきます。GitHubに置くほどのものでもないのですが。

 起動すると、デフォルトで3000番ポートでlistenします。

$ ./httpd.bash
Ctrl-C to shutdown server

 これで、カレントディレクトリをドキュメントルートとして、Webブラウザからアクセスできるようになります。sh.inatraなどを呼ぶ用途でしたら半分ぐらいのコードでいいと思いますが、インターフェイスとか考えていないのでとりあえず。

 なお、あくまでお遊びなので、セキュリティとか考えてません。くれぐれもインターネットに晒した状態で起動したりしないよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/663-699fe732

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad