本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「Let Over Lambda」

LET OVER LAMBDA Edition 1.0
LET OVER LAMBDA Edition 1.0
posted with amazlet at 09.08.17
ダグ ホイト
エスアイビーアクセス
売り上げランキング: 16981

 「On Lisp」を読んだりして、Lispのマクロって言語の表現力を強化するためのものだと思っていた。それは間違いではないのだけど、Shibuya.lisp TTの講演を聴いたり、本書を読んだりして、マクロはコンパイラに結びついた機能ではないかと思うようになってきた。

 たとえば、Cでは制御構造と関数(と単純なマクロと固定的なオプティマイザー)しかないので、printf的な機能を実装すると、たいてい実行時の呼び出しごとにフォーマット文字列をパースすることになる。それに対してLispのマクロならコンパイル時に展開できる、とかなんとか。いや、Common Lispのformatは関数だし、formatterもそう実装されてるかどうかはわからないけど、そこはまあ一例として。

 …よくわかってないから、「On Lisp」を読み返そうかな。

On Lisp
On Lisp
posted with amazlet at 09.08.17
ポール グレアム 野田 開
オーム社
売り上げランキング: 110955

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/652-cd3d8c5e

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad