本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

デブサミ2009「Delphi for PHPのエバンジェリストが、日本のPHPエバンジェリストと、PHPとIDEの今と未来を語る」

 ソフトウェア開発者のイベントDevelopers Summit 2009に行ってきました(ソフトウェア開発者じゃないけど)。盛り上がっていましたね。

 その中のひとつとして、Delphi for PHPという開発ツールの開発者を囲むセッションを聴きました。対談形式だったので話が残らないかなと思い、メモを載せておきます。

 ちなみにDelphi for PHPは、その名のとおり、Delphiみたいに画面に部品を置いて、イベントハンドラの中身だけ書けばWebアプリが作れるというIDEです。部品ごとにプロパティ設定とかできて、グラフとかDBの表とかの部品もあるそうです。

  • 開発の動機。DelphiとPHPがどちらが先?
    • 元はDelphi for Windowsを使い慣れていて、PHPでプログラミングするのに必要だと思って作った
  • どういう人に使ってほしいか
    • 最初はコードエディタとしてでも使ってみてほしい
  • コンポーネントの座標が決めうちになっていたりする。CSSなどで柔軟にしたりはどうか
    • コンポーネントにidを振っているので、CSSでデザインできるようになっている
    • テンプレートの機構もあって、デザイナーさんがデザインできるようになっている
  • PHPは言語としてどう? 苦労した?
    • PHPはいまどきの言語に必要な機能が揃っている
    • 変数に関数を代入することもできる
    • Delphi for PHP / VCLでは機能を抽象化している
  • PHP 5.3で無名関数やクロージャなどイベントハンドラに便利な機能が追加されたが、対応予定は?
    • 少し待ってから
    • PHP 6.0がそれほど遠くないうちに出るようだし、ユニコードになるので、そこで対応しようかと考えている
  • チーム開発の機能は?
    • ちょうどいま、codegear.comのサイトで欲しい機能のアンケートをしている
    • チーム開発の機能の要望も多くある
  • PHPのせいで困ったことは?
    • PHPというか、Webアプリとデスクトップアプリとの違い
    • プロパティをDelphi for Windowsと同じようにするのが大変だった
  • スペインでPHPはどう?
    • スペインに限らず、PHPは伸びている
    • スペインでもいろいろPHPコミュニティができている。phpclasses.orgとか
    • デスクトップアプリよりWebアプリの案件が多い
    • 自分たちも、Delphi for PHPを作ってるからというだけじゃなくて、PHPをよく使っている
    • Webアプリはクラスプラットフォームで使えるからいいよね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/550-47291b08

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad