本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「さすが! と言わせる Plagger徹底攻略術」

さすが!と言わせる Plagger徹底攻略術
蒲生 睦男
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 13107


 フィード加工ツールPlaggerをタイトルにした初の書籍。

 切り口は、ひたすらハウツー本。難しい解説は抜きにして、目的ごとにいろいろなレシピを紹介する形式になっている。ActivePerlのインストール方法から始まっているように、おそらくPerlプログラミング未経験者を想定読者としているのだろうと思う。いわば、「できるPlagger」とでもいうような感じのつくり(←あくまでたとえです)。

 基本的にPerlプログラミングの説明はなしで、「料理のレシピをメール送信」とか「YouTubeの動画をまとめてダウンロード」など、おそらく著者が自分でやりたかったのだろうレシピをいろいろ紹介している。実際にやってハマったらしい部分のフォローがあったりして、けっこうていねいに作ってると思う。最後のほうではオリジナルプラグインも掲載。

 私はPlaggerユーザーなので逆に本書の想定読者がわからないところがあるのだけど、ともあれこのような本を出した試みには拍手したい。

 ちなみに、本書のメインの想定環境はWindowsで、Plaggerのインストールはppm.tcool.orgリポジトリ+TortoiseSVN。巻末付録では、Ubuntuでのインストール方法として、debian.hansode.orgリポジトリも紹介されている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/540-a687e523

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad