本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「新ナニワ金融道」1・2巻

新ナニワ金融道 復活銭闘開始!!編 (GAコミックス)
青木雄二プロダクション
グリーンアロー出版社
新ナニワ金融道 2 嗚呼欲望地帯!!編 (GAコミックス) (GAコミックス)
青木雄二プロダクション
グリーンアロー出版社

 不覚にも「ナニ金」の続編が出てるとは知らなかった。書店の店頭で見て、よくある続編のトーンダウンっぷりを覚悟しつつ買ったのだけど、とりあえずいいほうに期待を裏切られた。物語として、あの「ステロタイプを追求することで生々しさを描く」路線を受けついでいると思う。本家に比べると、追い込みがヌルいとか、ステロタイプに徹しきれてないとか、シモネタで話を薄めてるとか、2巻で早くもペースが遅くなってるとかいうのはあるけど。なお、2巻では「あの男」が帰ってきた。

 手口のメモは、ネタバレなので、続きを読むで。

  • ホームレスの戸籍を買って別人になりすます
  • サービサー法
    • さらにサービサーを騙る詐欺
      • サビサー一覧は法務省のサイトに掲載されている
  • 真性包茎なら包茎手術に保険が適用されるw
  • 保険会社が共有しあうリンク情報、ただし保険金3千万以上の契約
  • 借金のカタに取る土地に出入りする道路を押さえ、売れないようにする
    • 通行権を契約書に書いていても、第三者にわかる形で登記されていないと効力があやうい
  • 社長の妻名義で新会社を起こして、潰れる会社の資産と営業権をそちらに譲渡
    • 実質的に同じ会社という証拠があれば詐害行為取消権の申し立ても
    • 言葉巧みに夫の連帯保証人にしたてる
  • 自宅を競売に出しても、入札は競売の8か月後
  • 利息の分割払い
    • 実質、返済が進むほど利率が高くなる
  • 過払いで抵当権を消す
    • サービサーは債券を安めに買っているので減額交渉?
  • 「ウチはそんな違法なことはしないけど、再譲渡先からあとのことは保証できないよ」
    • 「中止命令が出る前にさらにどこかへ流れたらどうする?」
    • 「5年で時効が成立する前に公示送達、つまり債権者不在で裁判を起こせば、その時点からさらに10年延びるんだ」
  • 原野商法で売りつけられた土地を買いとる、あるいは市街化区域になるよう働きかけるというという名目で、測量費や整地費、協力費をまきあげる
  • 農地開発事業の名目で銀行に金を出させ、残土の持ち込み場にしてボロ儲け
    • 与党の道路族と結託

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/464-c7dfe339

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad