本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「Head First SQL」

Head First SQL 頭とからだで覚えるSQLの基本
Lynn Beighley
オライリージャパン
売り上げランキング: 22072


 セサミストリート風というか、最近のNHK教育風というか、寸劇をうまく多用した入門書「Head First」シリーズに、SQLの入門書が登場した。このシリーズ好きなんだけど、いかんせん厚くて、量というより通勤電車では読みづらいため、なかなか通読できず、ようやく読み終わった(←いいわけ)。

 わかりやすいのはもちろんのこと、SQLそのものよりデータベース設計(正規化とか)の基礎についてかなりページを割いている正統派ぶりが、自分のような非IT系サラリーマンにも勉強になった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/463-02fdc632

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad