本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

mixiのコメント画面で絵文字パレットが表示されなくなる件

 とりあえず追跡中のメモ。

 mixiでひさしぶりにPCからコメントしたら、絵文字のアイコンをクリックしても絵文字パレットが表示されなかった。利用環境はFirefox 3.0。

 調べてみると、AutoPagerizeを有効にしていると絵文字パレットが表示されない。同じ環境でAutoPagerizeを無効にすると、絵文字パレットが表示されるようになる。あと、新しく日記を書く画面では、AutoPagerizeが有効でも絵文字パレットが表示される。

 Firebugでエラーを見てみると、「element is undefined」となっている。スタックトレースを見ると、HTMLから直接呼ばれているopenEmojiPalette()の第1引数がundefinedになっている模様。

 HTMLを見ると、この引数は「document.comment_form.comment_body」となっている。仮説としては、AutoPagerizeによって同じnameのフォームが複数できたためにundefinedになるのではないか、と。要調査。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元に戻す方法

元に戻すには、とりあえずAutoPagerizeかGreasemonkeyをオフにすればいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/422-fd349d64

[Greasemonkey]AutoPagerize環境でもmixi日記の絵文字パレットが開くGreasemonkey

AutoPagerizeを使っていると、mixiの日記のコメントフォームで絵文字パレットが開かないことに気づきました。そこで、その問題を解消するGreasemonkeyスクリプトを作ってみました。 AutoPagerize filer for mixi diary Emoji お困りの方はどうぞ。 日記ページのHTML構造が変

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad