本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「クロサギ」19巻

 「虚偽告訴詐欺」「闇サイト詐欺」の2編を収録。わりと小ネタ。

 今回の手口のふりかえりは、ネタバレにつき「続きを読む」で。

  • 虚偽告訴詐欺
    • 会員制サロンにもぐり込む
      • 紹介性の場の安心感を悪用
      • 会員の、推薦についての優越感を利用して推薦させる
    • オーナーの信用を得て、架空の投資話を会員に持ちかけてもらう
      • サロンのコンパニオンに協力させ、詐欺被害にあったとオーナーに相談させて、解決してみせる
    • 金を得たあと、オーナーに濡れ衣を着せて告訴し、警察に22日間勾留させる
      • 逃走期間などに利用
    • 対抗策
      • 中国のエリート(実在)の親族で気が利くボーイという立場に化けてサロンの従業員になる
      • ターゲットが中国に移そうとする資金を横取り
      • 中国大使館の警備員と話をしているところをチラ見させて信用させる
      • 騙したオーナーの妻が告訴
    • emasakaの疑問
      • なぜ中国を狙っていると知ったか
      • オーナーの妻が告訴する意味は? クロサギに関係なくやればいいのでは?
  • 闇サイト詐欺
    • 闇サイトの協力者募集、ということで協力だけさせて金を払わず消える
      • クレジットカードで物を買ったことにしてカード会社からキャッシュバック、というふれこみで、クレジットカードを使わせるだけ
      • 個人情報募集、口座買い取り→金は払わない
    • 詐欺被害者を救済する弁護士、というふれこみで依頼料をだましとる
    • モニター商法
      • モニターに当選したということで利用させ、レポートが落選したが安価で売る、という名目で、粗悪品を売りつける
    • リゾートマンション利用権
      • 海外などで事前に現地に行く人がほぼいないことを利用し、粗悪物件を多重に売りつける
    • 対抗策
      • わざと粗悪物件を売りつけて逃げる
      • 購買者の前で物件の実態を見せる
    • emasakaの疑問
      • クロサギがが大勢の前でシロサギを告発してみせるのは無防備すぎるのでは
        • まぁ1巻のころから堂々と名乗りを上げる妙な詐欺師なんだけど

コメント

クロサギ、知らなかった詐欺の手口があって(知的好奇心的に)面白いんですが
詐欺師が食われる時に騙されやすすぎるのが気になりますね。

新書的

>zenpouさん
ネタは面白いのですが、かけひきとかストーリーとかは単調ですよね。私は新書みたいなものと思って読んでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/405-951de019

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad