本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
西村 博之
扶桑社
売り上げランキング: 25310

 いまさらながら、BOOKOFFの100円コーナーで購入。ビバ100円コーナー。

 一貫性を求めたり、過剰な意味づけをしたりせず、ひろゆき語録として読むと面白いんじゃないでしょうか。

 以下、同意かどうかはさておき、語録の抜粋。★は私にとってのツッコミどころ(釣り?)。

  • 「BBSピンク」という2ちゃんねると同じシステムを使用しているアダルト系のWebサイトは、ジムというカリフォルニアに住んでいるサーバー会社のオジさんが運営しています。
  • 新宿南口にあるドーナツ店は、朝7時から行列ができていますが、そのお店のドーナツを食べてみても所詮は普通のドーナツ。美味しいといえば美味しいけど、今までと違った画期的なドーナツではないのです。
  • (グーグルのサービスは)バブル時代の「カネボウ」がペンタゴン経営と称し、ゴルフ場経営していたのと同じ原理です。
  • 「○○をしない」と堂々と言うことは、「いつか自分は○○するよ」という意味だと、僕は考えています
  • グーグルアドセンスのアカウント登録が削除されると、そこにプールされていた金額が、元アカウント所持者の手元に入ってきません。しかも、グーグルはアカウント所持者がプールしていた金額を、広告掲載をしたクライアントから既に受け取っています。
  • 受信料と税金で経営される「NHK」が嫌われて、民放のテレビ局が嫌われないのと同じ原理です。
  • もともと他のサイトにすればコストでしかなかった検索を、置いておくだけでお金が入るシステムにしたという発想の転換は素晴らしいとしか言いようがありません。
  • 「ウェブ進化論」の梅田さんに対して、カリスマプログラマーである小飼弾さんが、ブログ上で、「それで、梅田さんは、「はてな」でどんなコードを書いたの?」という反論をしていました。★
  • はてなというのは、ブログを書くと、そのブログ内の単語に自動的にリンクがつくようになっているのですが、そのプログラムのソースが公開されたことがあります。(略)ものすごい量を羅列しただけのソースコードだったのです。★
  • 今もあるサービス、「ライブドアRSSリーダー」★
  • (日本経団連は)外資株保有比率50%前後の「キヤノン」の会長、御手洗富士夫さんが会長を務めています。
  • 孫さんは病気だともいえます。(略)何か家で嫌なことでもあったのかと心配になるほどです。
  • AS番号を取得したYouTubeに直接繋がなかった場合、大金を支払って他のデータセンターを経由して繋ぐことになる。それよりは、YouTubeそのものを直接買収してしまったほうが安い
  • (ニコニコ動画の)ユーザーにとって、観ている動画はどうでもいいことに気がつき始めたのです。
  • (動画配信の広告には)CM用の動画を作る予算がある企業しかクライアントに選べないことになる。
  • 著作権法上の処理をしっかりと行っている企業がバカを見て、著作権を無視し広告収入を得ている企業に16億5000万ドルの値がつく。
  • アメリカはテレビ局が多く連携が取れないので、テレビ各局がその都度、YouTubeに通報するぐらいなら、提携してしまおうという考え方になる。
  • しかし、それは無料でユーザーが置いているものなので、基本的には価値がないものです。
  • 無料でサイト内に書き込まれたものの中には、信用できるものと信用できないものがあります。(略)企業がインターネットに書かれている情報を信用し、利用しているかというと、そんなに信用していないと思います。
  • セカンドライフは"つまらない"と確認をすることが大変
  • シンクライアント自体は、携帯電話を使ったインターネットでは流行すると思っていますが、携帯電話意外の分野では難しいのではないでしょうか。
  • (FONは)一時期のウィニーと同じように、使用禁止になってしまうのではないかと考えています。
  • グーグルよりも携帯電話会社のほうが、体調管理もしやすいです。(略)ということについて携帯電話会社は発言しません。★
  • インターネットの未来は明るいと言っているのは、おそらくバブル世代だけではないかと感じてしまうのは、僕だけなのでしょうか?(笑)
  • APIの公開ということ自体が、所詮、ビジネスだと思っているんですよ。(略)「でも俺らより儲けたら潰すぜ」というサービスなんです。
  • 堀江さんがライブドアのブログにいろいろ書いてRSSで配信し、ライブドアのRSSリーダーをダウンロードさせようとする★
  • インターネットには市場原理しかない
  • 例えば北朝鮮は敵だと思っている人は、今の日本でも多いと思うんですけど、それが本当に正しいのかどうかというと僕は微妙だと思っています。
  • 例えば「ニートの代表です。朝日新聞」みたいなことになってしまったら、今度はニートが2ちゃんねるからいなくなるわけじゃないですか。
  • 訴訟を起こす側は数千円ですむのですが、訴訟を受けた側は勝訴したとしても、弁護士費用で100万円近くを払う必要があるのです。
  • P2Pに似た、1台のコンピュータがすべてのコンピュータに繋がるという技術は、一応存在しますが、ウィンドウズが周りのディレクトリサーバーを探すとき、それも大抵はプリンターを探すために使われているぐらいで、ほかでは普及していません。★
  • 何もしないことに関しては、誰も責任を取る必要がないのも日本の文化です。
  • (ダウンロード板の"神"は)日本人のモラルからすると義賊と呼ばれても差し支えのない滅私の行為を行っているわけです。
  • (2ちゃんねるの)ユーザーの年齢層は、昔から高いままです。
  • メディア側がインターネットでの出来事をどんどん報道してしまうことで、リアルとインターネットの情報が密に紐付けされるようになり、結果的にインターネットの出来事がリアル世界での常識とリンクし始めてしまったことは問題でしょう。
  • 最近では、新聞やテレビではなく(略)2ちゃんねるに書かれていることは信用している人(略)もいるわけです。(略)宗教に騙されたから悪徳商法にいくのに似ています。
  • 最近ではアルファブロガー同士がリアルに繋がり、クローズドなサークルを形成しつつあって、その状況が逆にマイナスを生んでいるという事実もある。
  • ヒエラルキー構造が崩れたとき、人は新たなヒエラルキーを探してしまう。
  • (ヤクザ方面からの締めつけは)たまに、チンピラの方が文句を言ってくることはありますけど、表向きにはないです。
  • インターネットのない頃に1億円稼げと言われたら、相当難しくないですか?
  • 例えばミクシィと「ペンタックス」の比較で、今、時価総額はミクシィのほうが高いんですよ。
  • 価値のある会社であれば、株式市場に出して手放す必要はないんですよ。
  • カード会社のVISAとマスターって、株主の上に行くと実は同じ会社なんです。
  • 日本がODAで供出したお金で、その国は武器を買って戦争していたりする。
  • 僕は、ユーザーがモジュールを作って、それをPerlユーザーが好きに使えるという「CPAN」だけが信用ならんと思うんですよ。
  • Webサイトのユーザー数を(略)選べというと、みんな100万人を選ぶ。でも、実際のユーザー数は100万人いないのだから、その場合は10万人規模で作ったほうが早いし安い。
  • 「make world」って、デフォルトだと500以上は繋げられない回線を変えるために、アパッチ自体のコードを変えるOSのチューニングコマンドのことですよね?★
  • コネクションが増えたときの落ち方として、リナックスはなんだか知らないけど落ちる。でも、FreeBSDはサーバーごと落ちてくれる★
  • そういう(すごい)コードが出てくるのって、日本人が暇だからだと思いますよ。しかも、能力が高い人が暇をしている。
  • 別にインターネットを開かなくても現実のリアルワールドだけで幸せを感じる人は、大勢いるじゃないですか。
  • マウスはすごい発明だったんですよね。
  • タッチパネルのパソコンは(略)昔からあったじゃないですか。(略)まったく売れなかったのに、今はDSのタッチパネルがブームになっている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/386-b907f738

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad