本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書」

 ID論の痛快なパロディにして強力な批判者である空飛ぶスパゲティ・モンスター教の解説書。教義については、Wikipediaの説明を読めばわかるので省略。

 それにもかかわらず本書が面白いのは、スパゲティ・モンスター教という設定を使っていろいろなバカな教義とかエピソードを再生産しているところ。そうやってるうちに話に矛盾が出てくるんだけど、「それらは読者の信仰を試すため」とごまかすところも含めて、まさに神話そのものだと思う。

 そうそう、U.S.でも貧乏大学生はインスタントラーメンをありがたく食べてるのね。

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書
ボビー ヘンダーソン Bobby Henderson 片岡 夏実
築地書館 (2006/11)
売り上げランキング: 11294

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/373-41f5cd41

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad