本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「レバレッジ・リーディング」

 読書習慣のない人に「ビジネス書をたくさん読もう」と呼びかける自己啓発書。それだけでは活字中毒ぎみの私には参考にならないのだけど、「本を読むのが目的ではなく、実践に生かすのが目的」というのが実際のテーマになっていて、参考になった。下手に本を好きだと、読み流してしまうきらいがあるなと反省。

 というわけで、メモを書いてみる。賛成する部分も、そうでない部分もふくめて、刺激になった言葉。

  • 本はとにかく大量に読んで、ひとつの視点に固定されないようにせよ
  • 自分の金で買い、傍線やメモなど書き込みまくれ
  • 一冊全部読む必要はない
  • メモを残せ
レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社 (2006/12/01)
売り上げランキング: 42

 …ふと、すでに「知的生産の技術」ですべて語られているような気がしてきた。

知的生産の技術 (岩波新書)
梅棹 忠夫
岩波書店 (1969/07)
売り上げランキング: 1803

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/273-c5d0a2b0

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad