本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

UbuntuのOpenOffice.orgで入力中の行が上下に揺れる

 Ubuntu Linux 7.04日本語ローカライズ版でOpenOffice.org Writer(ワープロ)に文字入力すると、入力している行が上下に揺れて見づらいことがある。

 観察してみると、日本語の文字が並んだ行にアルファベットを入力すると、行間が広くなるようだ。ローマ字入力中のアルファベットでも起こるため、ローマ字で入力したりかなに変換されたりするたびに行が上下するわけだ。

 ふと、メニューの [書式]-[文字] でフォント設定を見てみた。すると、「日本語用フォント」のサイズが10.5ポイントになっているのに対して、「英数字用フォント」のサイズが12ポイントになっていた。そりゃ行送りが大きくなるわけだ。

 そこで、英数字用フォントも10.5に変えたところ、「文字が上下に揺れる」現象がなくなった。

 全体のデフォルトを変更するには、オプションで「既定のフォント」を変更すればいいのかな(未確認)。

コメント

TB文字化けしちゃいました。

OOoのWriterで文字を入力した時に、
ガタガタ動いて、気持ち悪いな~、と思っていたら
なんとも簡単な理由だったのですね。
おかげさまですっきりしました!

TBさせていただきましたが、文字化けをしちゃいました。
失礼致しました。

Re: TB文字化けしちゃいました。

ブログを拝見しました。お役に立って幸いです。
文字化けは気にしなくていいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/268-576c8e29

OpenOffice.orgWriter????岼?

Ubuntu8.04?OpenOffice.org2.4.0???Writer???岼????OOo???夤???????äĴ??...

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad