本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

Dell PCの光学ドライブとLinuxインストーラーとFreeDOS

 以下、2006年10月にmixi日記に書いたネタを、覚え書きとして転載してみる。


 Dell Precision 380にFedora Core(Linuxの一種)をインストールしようとしたところ、光学ドライブが認識されない。さすがにPATAの光学ドライブなんてインターフェイスの枯れた世界でそれはないだろうと思って調べてみる。

 へー、Philips DVD8701のファームウェアの問題か。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303107

 さっそくファームウェアをアップデートして無事インストール成功した。

 しかしハードディスクに展開してDOSでブートしろって書いてあるけど、SATA+NTFSのハードディスクはDOSから読めませんがな。そもそもLinuxでの不具合に以下略

 しょうがないのでFreeDOSをインストールして、そこからアップデートを実行した。FreeDOS楽しいかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/237-27bcc495

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad