本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」

 たぶん、狙いは裏「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」だったのだろうと思う。序章でも、悪徳さおだけ屋の事例を紹介しているし。

 「さおだけ屋~」の会計に対して、本書で扱っているのは税。フリーランスな人たちの節税や、サラリーマンの副業について解説したあと、後半は得意のアンダーグラウンドビジネスを税の面から解説している。

 さらに最後は、税制として、「支出税」を唱えている。利点と欠点(やっぱ実現性はとか)はさておき、理論としては面白い。

 便乗本と思いきや、けっこう勉強になってしまいました。

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21
門倉 貴史
角川書店 (2005/11/10)
売り上げランキング: 173443

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/229-c5680000

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad