本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

VistaのMBRを修復

 1週間もすれば忘れるだろうから自分用にメモ。

 XPの回復コンソールでよく使うfixmbrは、Vistaにはない。かわりにbootrec /FixMbr。

 fixmbrが見付からず、あやうく再インストールするはめになるところだった。

コメント

参考になりました

Vista で MBR をどうやって修復するのか悩んでいました。
google で検索してみたら、 bootrec を使う方法を、ここのブログで
知ることができました。
この方法をしらなかったら、泣く泣く OS 再インストールするところでした。

どうもありがとうございました。

VistaのMBRってVistaのDVDを入れてリカバリみたいなのやればMBRだけ自動で直してくれました笑

まさにこの情報

丁度嵌っていたのです。
Complete PC 復元で戻らず、スタートアップの修復でも直らず…。多謝多謝。

Linuxとのデュアルブート環境が必要なくなり、Linuxのパーティションを削除した際、grubのエラーでbootできなくなり困っていましたが、こちらの記事で無事直りました。
ありがとうございました。

再インストールしてググった後ここを見ましたorz
次から覚えて置きます。

同じ問題ではまっていて、以前のツールがなかったので困っていて検索したらこちらが出てきて、助かりました。ありがとうございます。

パソコンが起動せず、VISTAにfixmbrはないのかと
諦めかけた瞬間、ここを見つけました。
これから、再起動して起動したらいいな…
ありがとうございました。

Windows 7 RC版でも同様の方法で修復できました。ありがとうございます。
どうやら、ブルースクリーンのクラッシュダンプがMBRを破壊したのか、突然起動しなくなって困っていました。

MBR修復できました。
ありがとうございます。

後はwindows環境の修復で引っ越し完了です。
PCが変わっても環境って引き継ぎたいですよね。

vistaの新しいPCへ引っ越し。
古いPCでEASEUS Partition Managerで新しいPCのHDDにパテーションコピーとアクティブ設定

新しいPCでbootrec /FixMbrでHDDから起動可
(Fixmbrが使えなくて泣く)
Windowsの修復です。
デバイスドライバーの更新等々です。
コマンドが同じなら2000やXPと変わらなかったです。

LINUXのインストールに失敗して困っていたところを助けられました。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/210-18fb562f

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly