本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

HTML::Tidyのバージョンでハマる

Plaggerで作っている勝手Planetが、一部文字化けするようになった。

HTMLやフィードのソースを見ると、該当部分がヨーロッパ文字として実体参照になっている。Bundle::Planetにある各段をバラしてそれぞれ検証してみると、Filter::HTMLTidyを通したところでヨーロッパ文字化されていることがわかった。

そこで、P::P::Filter::HTMLTidyと、そこから呼ばれているHTML::Tidyを見比べてみる。HTML::Tidyのほうではnew()のパラメータとしてconfig_fileしか受け取っていないが、P::P::Filter::HTMLTidyではパラメータをどんどん渡している。謎。

いろいろ調べてみると、自分のところにあるHTML::Tidyは1.06で、調べたときの最新版は1.07_01のようだ。PODを見ると、1.07_01ではnew()のパラメータをいろいろ渡せるらしい。そこで1.07_01をダウンロードしてインストール。無事、文字化けが直った。

結論は「ちゃんとmake testしよう」ということで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/176-c2ef6de9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad