FC2ブログ

本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「トラックドライバーにも言わせて」

トラックドライバーにも言わせて (新潮新書)
橋本 愛喜(はしもと あいき)(著), 橋本 愛喜(はしもと あいき)(その他)
新潮社 (2020-03-13T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥836

 大型トラックというと一般運転者にはあまり近寄りたくない印象があるし、路駐や、“中身”入りペットボトルなど周囲に迷惑をかける行動もある。そういった印象や問題について、トラック運転手側からそうなる背景を語っている本。方向性としては「迷惑かけて申しわけないけど、ホント大変なんですよ」というところ。ちなみに著者は、留学を予定していた大学卒業の直前に父親が倒れて家業の工場を継ぎ、経営のかたわら自ら大型トラックのハンドルを握って働き、後に工場を畳んだという経歴の人だとか。

 事情というのはたとえば、想像以上に大きい死角や、渋滞をノロノロ進む事情、エンジンをかけたままハンドルに足を上げて休憩する理由、眠気や尿意との戦いなど。

 一方で世の中で物流のニーズと厳しさはどんどん増していく。一般消費者は神様、荷主は閻魔様と。

 さらに、2019年9月に横浜市神奈川区で起きた京急踏切脱線事故について、複数回の現場検証や、同業のトラッカーの証言から、複合的な原因を探る。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1527-a8838701

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly