FC2ブログ

本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「彼方のアストラ」全5巻

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス)
篠原 健太
集英社 (2016-07-04)
売り上げランキング: 10,680

 学校で宇宙の野外体験キャンプに参加した10人のチームが、突然五千光年の彼方に飛ばされて、なんとか生き残って帰ろうとする、ジュブナイルのサバイバルSFマンガ。大元のイメージは「十五少年漂流記」だと作者さんも書いてて、少年マンガらしく努力と友情とギャグの冒険物語にしている。途中で訪れる惑星の生態系もなかなか考えられていて、サスペンスにつながっている。

 ……のだけど、実は謎や伏線がガンガンぶっこまれていて、最後にすべて回収されるという、ミステリー仕立てがキマった作品でもある。4巻最後に壮大な謎が明らかになったのには驚いた。こういう作りだと、全5巻ぐらいの長さがちょうどいいな。

 チームの各自がそれぞれキャラ立っていて、それぞれ価値観が違うので、誰が誰か案外わかりやすい。あと、それぞれ特技を持ったパーティというゲームっぽい設定なのだけど、それにも意味があって……。

 TVアニメ版がこの夏から放送されるということで、ちょっと話題にのぼっていたので読んでみたら、面白かった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1488-e8a058ee

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly