本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

Pocketの連続再生が便利

 以前書いたように、私はAndroid端末のPocketアプリで音声読み上げ(TTS)を愛用しています。

 ちょっと前になりますが、2017年10月のアップデートで、Pocketの音声読み上げのインターフェイスが一新されました。再生中はモーダルダイアログが表示されるものから、画面下にバーが表示されるものになり、記事表示と独立して再生されます。再生スピードや声の高さなども以前より柔軟になったようです。

 一番便利なのは、連続再生の機能が付いたことです。記事一覧の画面でツールバーのヘッドフォンのアイコンをタップすると、上の記事から順に連続で読み上げてくれます。また、記事を開いた状態で音声読み上げを呼び出すと、そこから下の記事を順に読み上げてくれます。私はたとえば台所で料理や皿洗いをしながら記事を聞くので、濡れた手で操作しなくてすむのが想像以上に便利でした。

 ただ、使っている限りでは、常に全記事での順序となるようです。私の場合、音声読み上げ向けの記事に「tts」タグを付けているので、タグの記事一覧を順に読み上げてくれる機能があればもっと便利なのにと思います。

PocketのTTSの連続再生

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1414-06c0209d

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad