本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「「言霊USA」特別LIVE アメリカ大統領選2016」

 ヒラリー・クリントン vs. ドナルド・トランプの大統領選は、政策論争を放り出して、非難合戦のプロレスに終始しているとは多くの人が言っているところだ。本書で町山氏が書いているところによると、トランプはかつてアメリカンプロレス団体WWEのビンス・マクマホンとリングで対決したことがあり(といっても直接リングに上がったわけではなく代理レスラー対決)、そのコンセプトを真似てキャラを作っているのだそうな。それをもって、米全土にいるWWEが好きでエリートを嫌う層(いわく「ジャイアン」)が現在の支持者の中心になっているんだとか。

 というあたりを語った渋谷でのトークショーの内容を文章にまとめて加筆修正した電子書籍だ。

 そのほか、共和党と民主党の立場が1960年代にねじれた歴史や、トランプ支持者に多いと言われる白人ブルーカラー層が選挙のサイレントマジョリティとなってきた流れ、そしてその層がどんどん減っている(それがその層が過激な主張に飛びつく理由とも言われてるけど)これからなどが語られている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1344-db0c0526

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。