本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「できるPRO CentOS 7サーバー」

できるPRO CentOS 7サーバー (できるPROシリーズ)
辻 秀典 渡辺 高志 できるシリーズ編集部
インプレス (2016-05-26)
売り上げランキング: 101,833

 編集の手伝いをした本が出たので宣伝です。

 定番シリーズ「できるPRO CentOSサーバー」シリーズがCentOS 7に対応しました。ハンズオン形式で学ぶLinuxサーバー入門書です。

 CentOS 6から比べて、systemdになるわ、firewalldになるわ、ネットワークデバイスの命名規則書が変わるわ、Apacche httpd 2.4系になるわ、けっこう変化が大きくて、内容の入れ替えも多くなりました。細かいところで、minimalインストールでもインストーラーで一般ユーザーを作るようになったとか。CentOS関係ないけどクライアントがWindows 10になったとか。

 あと時代の変化に対応して、SSL/TLSの証明書のとりかたと、その証明書を設定する方法を入れました。そのほか、Dockerとか、GitLabsのインストールとかも新ネタとして追加してます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1333-f116ee7a

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。