本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

Pocketに入れてある記事を音声読み上げで聞く

 Webのニュースやブログの読み物記事を読むのに、以前からPocketを愛用している。去年の後のほうからは、疲れ目対策のため、日本語記事をAndroid版Pocketアプリの音声読み上げ(TTS)で聞くようにもなった。

 不完全なところ、たとえば「おこなった」がいつも「いった」と読まれるとかはある。しかし、頭の中で補完しながら聞けばそこそこ実用になるレベルだと思う。ちなみに、日本語モードの音声読み上げでは、英単語の読み上げが弱くなるようで、より想像力が必要だ。

 さすがに、画像や表などのビジュアル要素は無理だし、ソースコード片が出てくるものも辛い。あと、饒舌な文章やエモい文章も、読むにはいいが、音声読み上げで聞くとちょっとイラッとする(聞く側の人によると思うが)。そういう不向きな記事以外で、ほどほどの長さの記事を選んで「tts」タグを付けて、聞いている。

 最近は、公園の散歩や家事の間にも聞いたりもする。こういう使い方には、4インチ前後の端末とBluetoothイヤフォンが便利だなあ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1294-a6dd7177

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad