本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

lgrep相当のlgreppを作っている

 仕事で、文字コード自動変換付きgrepであるlgrepを多用しています。が、-rオプションや--colorオプションがないのがちょっと不便でした。

 なので、lgrepに相当するコマンドとしてlgreppを作りながら使い始めました。100行ちょっとのPerlスクリプトで、普通に考えるような実装です。

 ちなみに、grepがどうやってバイナリファイルを判別しているのだろうと思ってソースを見たら、0(0x00)のバイトがあるかどうかで判別していて、ちょっと驚きました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1278-a02079de

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad