本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「カオスノート」

カオスノート
カオスノート
posted with amazlet at 14.09.30
吾妻ひでお
イースト・プレス
売り上げランキング: 338

 今月(9月)上旬に出た吾妻ひでおの新作。本人がインタビューで言っているとおり、「不条理日記」からマニアックネタやパロディを抜いて、ナンセンスでシュールな感じを残したような作品になっている。こうやって見てみると、とり・みきの1コマごとにナンセンスギャグを続けるパターンに似てるなと思ったけど、いやそりゃこっちが源流だわ。ところどころ散文詩のよう(作者談)になる箇所も。

 オビで高橋留美子が「居心地の良い、ソフトカオスの世界」と、吉田戦車が「『何もかもめんどくさい病』がむくりと頭をもたげた状態の時に沁みた」と書いてるけど、本当にそんな感じ。ただしこういうのが好きな人に限るけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1264-b9b56ab5

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad