本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「ポエムに万歳!」

ポエムに万歳!
ポエムに万歳!
posted with amazlet at 13.12.31
小田嶋 隆
新潮社
売り上げランキング: 12,544

 誰でもネットで世の中について語れる時代だけど、小田嶋隆のコラムはあいかわらず面白いなあ。もちろんこういうのは、賛否や好き嫌い、毀誉褒貶がつきものなんだけど。いろいろ皮肉ってるんだけど毒舌というわけじゃなくて、自分の視点から書いてるんだけど自分語りじゃなくて。いろいろな材料を抽象化して改めて自分の文脈に組み上げて文章にする部分がコラムニストの腕前なのだろうと思う。

 本書は複数の連載を一冊にした本で、それぞれバラバラなテーマがそこはかとなく「日本のポエム化」という切り口にまとめられている。私は「事件は現場で起こっているのではない。それはスマホの中で起こっている」でニヤリとし、「バイク盗んだっていいじゃないか、にんげんだもの」で笑った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1199-d19b4518

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad