本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

スポンサーサイト


「日経Linux」2013年10月号

 この号の執筆に参加したので、ご報告と宣伝。発売から半月ほどたってしまいましたが。

 まず、巻頭レポートで、Ubuntuで簡単にインストールできるデスクトップ環境やウィンドウマネージャの紹介記事を2ページで書きました。GNOME・KDE SC・Xfce・LXDEといった定番にはじまり、GNOMEフォークのCinamonn・MATE、ウィンドウマネージャのEnlightment・Fluxbox・awesomeあたりの概要を紹介しています。久しぶりにさわったawesomeが、前に使ってみた頃より進化していたのが印象的でした。

 特集1「Linuxだからできる凄いこと50」の執筆にも参加しました。日経Linux定番の特集ですね。ここでもデスクトップ環境の紹介を書いていて、実は巻頭レポート記事はこちらの原稿からのスピンオフだったりします。そのほか、GNOME Shellの拡張機能の作成のさわりとか、USBメモリから起動とかも書きました。

 ほかの人の書いたところでは、カーネルのビルドとか、カーネル+libc+busiboxをビルドして自前Linuxなんてネタも。最後には、Fedora 18+RDOでOpenStack環境を動かすネタもありました。

 私の書いた記事ではありませんが、コミュニティ訪問連載が始まっていて、私の参加している地域LUG「小江戸らぐ」が載っていました

 自分関連はこれぐらいにして、以下、通読メモ。

 特集2が「近未来のLinuxモノ作り」。Google Glassでアプリを作る記事や、非透過型HMD「Oulus Rift」を試す記事に始まり、がじぇるね(がじぇっとふねさす)のマイコンボード+Bluetoothでメイドさんのカチューシャに付けたLEDを光らすという記事、Kinectで「ジョジョ立ち」ポーズを検出して集中線を合成する記事、と頓知の効いたネタが続いたあと、最後に今村のりつな氏による「Google Glassを自分で作ろう」。Google Glassのプロジェクターの原理を論文で調べ、OMAP5432-EVM用にAndroidをビルドし、OpenCVをビルドするという本格的な記事。

 メイドさんといえば、「メイドさんと学ぶ楽しいAndroidアプリ開発」という連載が始まっていた。美女Linux連載と同じように、メイドさんとの対話形式でAndroidアプリ作成を解説するという、写真付き記事。

 ほかにも新連載がいくつか。「WindowsユーザーのためのLinux超入門」は、うすだひさし氏の連載で、初回はデュアルブートやVirtualBoxでのUbuntuインストール。「LibreOffice最大活用! マクロを作ろう」は、LibreOfficeマクロの連載で、今回は概要や実行方法など。短期連載で、MBaaS「Kii Cloud」を使ったアプリ開発入門を解説する「手間いらずのAndroidアプリ開発」も始まり、今回さっそく自分のメモをKii Cloudに保存するアプリができていた。

 特集3が、「最新パーツで小型Linuxサーバー自作」。Linuxサーバーにするための、自作PC入門の記事。

 中井(悦)氏のサーバー自動化連載は、libvirtによる仮想マシン管理と、それをシェルスクリプト化するあたり。virt-installのオプション、やっぱり難しい。Matz氏連載は、アプリ組み込み言語がテーマで、Luaを中心にEmacs LispやTclなどもからめて、最後にはmrubyへ。特別企画で、Tizen IVIをインテルの人が解説する記事も。

 そのほか、亀澤氏のカーネル連載が、ダイレクトI/Oと、そのCoWでの注意点。Raspberry Pi連載が、LCDディスプレイを接続する工作寄りの話で、次回日本語表示と。旧型PC連載が、バッファローのブロードバンドルーター+DD-WRT。LPIC連載が、dfやduのあたり。オススメフリーソフトが、分散ストレージのMooseFS。

 そうそう、忘れちゃいけない。この号には連載マンガ「#!シス管系女子」(「シス管系女子」のシェルスクリプト編)のまとめ版が付録に。左右非対称な髪型というのは、気がつかなかった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1162-df068c7d

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

