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「スマートテレビ」

スマートテレビ スマートフォン、タブレットの次の戦場 (アスキー新書)
アスキー・メディアワークス (2012-09-07)
売り上げランキング: 18,641

 日本のテレビ、特にテレビメーカーの置かれている問題と、そこからスマートテレビへの道についてまとめた本。

 新書ながら、取材した細かい事実を元に考察した内容で面白かった。例えば、サムスンの「LED TV」や「スマートTV」という言葉の使い方とか。

 なお、本書は2012年4月発行。私は2013年始のアスキー新書電子版セールスで買って読んだ。

 以下、メモ。

  • 液晶パネルは巨大なマザーガラスから切る
    • 無駄を出さずに切るのがコストのカギ
    • シャープ
  • 全力生産の設備は、需要が減ると利益率が落ちる
  • テレビがデジタルに
    • 主要パーツはLSIに
    • ムーアの法則で低価格化
  • 2005年くらいまでは、液晶やLSIなど垂直統合の強み
    • パナソニック、ソニー
  • サムスンやLGは大型パネル製造設備に投資
    • ソニーや東芝は液晶パネルメーカーから調達
  • 他社にパーツ販売する前提のラインと需給コントロール
  • 本当の最先端でなければ、お金を用意すれば液晶パネル工場は作れてしまう
  • 地デジ特需の先食いで需要が減る
  • 「LED TV」という名称はサムスンが使い始めた
    • LED表示でなく、LEDバックライト
    • 直下型にこだわったソニーと、サイドライト型を採用したサムスン
    • 性能ではなく、TVが薄くなるという価値を、デザインとマーケティングで押して、米国市場で成功
    • 米国やヨーロッでは、サムスンから始まった「デザイン重視」の流れ
      • 日本のメーカーが遅れている部分
  • 「スマートTV」は、2010年ごろからLGとサムスンがキャッチフレーズとして利用し始めた言葉
    • 機能としては2006年ごろから日本のテレビに搭載
  • デジタルテレビはコンピュータの技術
    • 倍速駆動、色調整、デジタルノイズリダクション、超解像
    • パネル製造を持たずにLSIで勝った東芝
  • 機能の差別化へ
    • 録画、ネット
      • 録画をここまで重視するのは実は日本市場ぐらい
      • 米国のコネクテッドTV需要
  • 10%程度だった米国のTVのネット接続率が40〜50%に急増
    • Netflix
      • 郵送費カットから
      • 操作性
  • スマートフォンの普及でTVのプロセッサもパフォーマンス向上
  • HTML5
  • PCと同じものが見られるから、モバイル機器と同じものが見られるへ
  • Android
  • リモコンの操作性
    • 番組を見るだけなら従来型リモコンのほうが使いやすい
    • Kinet?
    • Siri?
  • 動作速度という価値
  • TVとスマートフォンのライフサイクルの違い
  • TVを見る時間が減っているのに影響力がある
    • 実況視聴
  • 全録
    • すべての番組が見られる番組
  • タブレット
  • ノンパッケージ型コンテンツビジネスの課題
    • どのような商品があるかがわかりづらい
      • iTunes Cloud
    • 著作権保護
      • UltraViolet
      • NSM

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