本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「できるPRO CentOS 6サーバー」

できるPRO CentOS 6 サーバー
辻 秀典 渡辺 高志 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 18,146

 編集の手伝いをした本が7月22日に発売になるので、宣伝しておきます。

 Linuxディストリビューション「CentOS 6」を、ステップ by ステップのチュートリアル形式で解説する入門書です。既刊「できるPRO CentOS サーバー CentOS 5対応」の改訂版にあたりますが、全面的に作りかえてあります。

 付属CD-ROMのCentOS 6.4 minimal版(64bit)のインストールや、その前の予備知識、初期設定、各種サービスの構築などを解説しています。KVMについても章を設けています。詳しい内容については、目次をご参照ください。

 ステップ by ステップ形式で読者が再現できるように作っていますが、同時に、そこでやっていることを理解しながら進めるようにもしているつもりです。今回特に、ネットワークについての説明を、いろいろ見直しました。個々の技術やソフトについて、リファレンスのように深く掘り下げるものではないのですが、本書を入口にして、より深く知りたい部分はより専門的な書籍などで学んでいただければと思います。

 なお、CD-ROMは64bit版ですが、32bit版を入手してCD-RやUSBメモリのインストールメディアを作る方法などもフォローしています。

 というわけで、CentOS 6やRHEL 6、Scientific Linux 6などの初学者や初級者の方は、手にとってみていただければ幸いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1146-90c9c17b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad