本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



「できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応」

 編集のお手伝いをした書籍が発売になるので、宣伝します。

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応
辻 秀典 渡辺 高志 鈴木 幸敏 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 21,812

 Apache Webサーバー(Apache httpd)の入門書です。Apache httpdを自分で設定したことがなかったり、設定してるけどコピペして済ませている部分があったりというぐらいの人を対象にしています。

 よくわかないけどコピペでそれっぽく動いた、というだけにならないように、やりたいこと→そのための設定項目という見せ方で、さらに設定する前と設定した後をハンズオンで試しながら確認できるように、なるべく工夫したつもりです。

 そのかわり、「これだけのアクセスをこの構成や設定でさばく」 といったような、中〜上級者向けのネタは対象外となっています。あと、Linuxのインストール方法や、操作の基礎、Webアプリの書き方なども、基本的には対象外です。

 元は2006年に出た本の改訂です。当時はApache httpd 2.0と1.3をメインに、出てまもない2.2もケア、という対象バージョンでした。それに対し、今回は、Apache httpd 2.2をメインに、2.0と、出てまもない2.4もケア、という対象バージョンになっています。

 あと、前版ではシチュエーションを単純化するためにApache httpdをソースから入れる場合としてストーリーを作っていました。それに対し、今回は、「CentOSでパッケージから」「Ubuntu Serverでパッケージから」「ソースからApache httpd 2.2」「ソースからApache httpd 2.0」「ソースからApache httpd 2.4」「Windowsで公式バイナリ」「MacでOS付属のApache httpd」のそれぞれの場合に分けて解説しています。

 正直、本を作る側として、環境ごとに分けて対応するのには苦労しましたが、より実際的な形で実習できるようになっているのではないかと思います。いやほんと、Apache httpd 2.4は大きく変わっていますね。

 というわけで、Apache httpdの初学者や初級者の方に、一度手にとっていただければ幸いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1084-9a5693d3

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

