本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

写真に撮ったスライドを四角く切り取る

 講演やトークイベントでスライドを写真にとると、遠近感で台形になることがあります。この補正とトリミングを、GIMPを使って一発でやってみます。Photoshopなどでもたぶん同じことができると思います(持ってませんが)。

 元の写真はこれ。「LinuxCon Japan 2012」でのBdale Garbeeさんの発表より。

gimpperspective01.jpg

 これをGIMPに読み込み、「遠近法」ツールを選んで、「逆変換」を選びます。

gimpperspective02.png

 写真の四隅それぞれをドラッグして、写真の中のスライドの隅に合わせます。四隅とも合わせたら「変形」をクリックします。

gimpperspective03.png

 できあがり。

gimpperspective04.png

 変更後の縦横比は元の写真と写真のままなので、スライドと縦横比が違う場合は、「画像の拡大・縮小」で変形します。

 どうしても光の加減などが不自然にはなります。自然さより情報を伝えることにプライオリティを置いているときなどにどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1063-e0de5758

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad