本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「日本人がコンピュータを作った!」

日本人がコンピュータを作った! (アスキー新書 154)
遠藤 諭
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 37316

 これも新書版が出てから2年ぐらいたってるけど。

 ENIAC直後の真空管時代から、パラメトロン、トランジスタ、LSI、マイコンとそれぞれの区切りの中で、日本でコンピュータを作ったパイオニアたちの証言を集めたインタビュー集。いずれも非常に興味深い内容なのだけど、特に、日本初のコンピュータを一人で創り上げたFUJICの岡崎氏、あのパラメトロンの後藤氏、4004の嶋氏あたりはやっぱりすごいな。

 あとインタビューのまとめかたとして、人物そのものや印象的な言葉、メッセージにフォーカスするのではなく、あくまで“そのとき何が起こったか”の証言をたんねんに追って、そこから人物も逆照射するという手法に、襟を正した。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1029-75369801

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad