本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



「できるPRO VMware vSphere 5」

できるPRO VMware vSphere 5 (できるPROシリーズ)
大久保 健一 工藤 真臣 沢田 礼子 三好 哲生 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン (2012-05-08)
売り上げランキング: 6878

 編集のお手伝いをした新刊が発売となったので宣伝しておきます。

 “できるPRO”シリーズで、題材は定番のVMware vSphere 5。ネットワールドの方々の執筆で、ヴイエムウェア社の監修です。

 もともと既刊で「できるPRO VMware vSphere 4」があって、その改訂版になります。前版から画面等はすべてさしかえたのはもちろん、それにともなって変わっている操作手順をすべて著者さんが検証のうえ反映。さらに製品やラインナップ、時代の変化にともない、ネタの入れ替えや追加もかなり入って、総ページ数も285ページから328ページに増えました。

 扱ってる内容は、基礎知識編がvSphereの特徴や製品構成など。構築編がESXiやvSphere Clinetのインストールと基本操作、仮想マシンの作成と構成変更、仮想ネットワーク設定など。拡張編がvCenter ServerやWeb Clientのインストールと基本操作、テンプレート、クローン、P2V、マイグレーションなど。運用・管理編がvSphere HA、vSphere FT、Data Reoveryなど、といった感じです。

 マニュアルとして網羅的に学ぶ、という方向ではなくて、典型的なケースについて必要なポイントを実例でオーバービューするタイプの本です。チュートリアルビデオのような使い方になると思います。ちょっとジャンルやノリは違いますが、「ドットインストール」的な感じで。

 というわけで、新人教育の参考書に、というのがいちばんフィットするかと思いますが、これからvSphereを学ぶ方の自習用にもどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emasaka.blog65.fc2.com/tb.php/1011-dd6d5d54

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

