FC2ブログ

本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「新仮面ライダーSPIRITS」19

 大首領との対決が迫る!? 結城の計画、谷さんの復活、カール・ロートリンゲンの秘密兵器、そして「オペレーション ライダーシンドローム」来た!。

俺は
その言葉を待ってたよ

 それにしても表紙にもなってるしずか姉さんは、実に小悪魔的で男心を惑わすなあ。

 巻末対談は、かつての村雨良役で、今もコワモテ役で活躍する菅田俊さん。今回はパート1ということで、次は「ZVP」の話なんかも聞きたいなあ(無理か)。

「風雲児たち 幕末編」31巻

 まずカラー口絵を開いて笑った。桂さんと高杉さん、なにやってんすか(笑)。

 30巻のヒキが生麦事件だったけど、この巻ではほぼ直接取り扱われず、でも途中でも言及はされて、再びヒキが生麦事件。

 いよいよ各勢力がそれぞれ動いてきた様子が群像劇として描かれている。あと、過去巻の参照が多い。

 福沢諭吉を含む文久遣欧使節は、ロシアと樺太国境交渉に臨む。

 長州は桂と高杉が倒幕に燃えつつ、長井雅楽追討の話に。辞世の話はクスリとした。

 幕府では、安政の大獄の大赦と名誉回復がなされ、参勤交代も廃止の方向へ。それらに関連して慶喜(ケーキ)様が謹慎を解かれ表舞台に。顔つきが少し変わったな。

 福井藩では松平春嶽が、横井小楠(や亡き橋本左内)をバックに押し出される。そして薩摩の圧力のもとで文久の改革が。

 会津中将こと松平容保も登場。若くてノーブルな顔立ちの“きれいなお殿様”。そういえば、このマンガでは初期に保科正之公を大きく取り上げ、さらに徳川への忠義を強調していたな。

 薩摩では、大久保一蔵と島津久光が策謀をめぐらす。最大の危機という薩摩藩邸放火事件も。そして生麦事件へ。俊斎先生の活躍にご期待ください。

 そうそう、巻末にはドラマ版についての対談も。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad