本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



pure bashでsort相当

 「シェル操作課題 (cut, sort, uniq などで集計を行う) 設問編 - Yamashiro0217の日記」を見て、ごく普通の回答はさておき、AWK単体とかpure bashとかでやるとソートが大変だよなぁと思って、pure bashでsort相当のコマンドをまず書いた。

 そしたら、「tsekine's miscellaneous thoughts: シェル操作課題への回答」が先にやってたので、ここまで。

 ここでのソートの要件。

  • カラムを指定してソート
  • 文字列比較または数値比較を選べる
  • 安定ソート

 書いたシェルスクリプトはgistに。

 実行例。

$ sort_stable -n -t , -k 2 < log.txt
server3,1343363115,7,/login.php
server1,1343363265,7,/video.php
server1,1343363105,8,/profile.php
server4,1343363225,12,/video.php
server2,1343363110,20,/profile.php
server2,1343363110,20,/profile.php
server1,1343363124,30,/video.php
server3,1343363205,30,/login.php
server2,1343363205,35,/profile.php

 結局、シェルのソートでシェルソート、だけどアルゴリズムは単純な挿入ソート、というオヤジギャグが言いたかっただけです。


神州纐纈城

 頭が疲れて、普通の文章を読んでも頭に入らないときなど、ストーリーテリングに長けていて波瀾万丈のエンタメ小説やマンガが無性に読みたくなることがある。たとえば浦沢直樹のマンガとか。「天地明察」を読んだのも、そんなときだったかと思う。

 今回は「神州纐纈城」を読んだ。

神州纐纈城 (河出文庫)
国枝 史郎
河出書房新社
売り上げランキング: 233009

 幻想的な描写が印象的な怪奇譚だが、トントンとリズムよい文章に惹き込まれ、気付くと最後まで到達していた。いや正しくは未完なんだけど。

 いろいろ登場人物や人間の業と因果がもつれ絡まる内容なんだけど、主要人物どうしはあまり絡まずに終わるのが、未完をより感じるところでもあり、必要以上に話が通俗的なデッドシリアスにならないところでもあり。

 解説で三島由紀夫も書くように、日本的な時代小説というより、ヨーロッパのロマン小説っぽい。もっというと、現代マンガの時代モノというか。

 ちなみに、私は文庫本で読んだけど、青空文庫でも読める。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

