本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



LL Planetsに行ってきた

 スクリプト言語の祭典LL Planetsに行ってきました。といっても、都合により15時ごろからで、かなり評判のいい基調講演も聞けなかったんですが(残念)。

 とりあえず聞いたセッションの覚え書き。

Node.jsとは何だったのか

 イベント駆動の非同期I/Oというテーマに対し、Perl・JavaScript・Python・Rubyでのそれぞれのフレームワークを紹介して共通するアプローチや課題などを話しあうパネルディスカッション。1つのテーマに複数の言語それぞれのアプローチが見られるのが面白いセッションでした。だいたいAnyEventタイプ(陽にイベント駆動スタイルで書くタイプ)とCoroタイプ(裏でイベント駆動スタイルにしてくれるタイプ)に分かれるんだなとか、DBクエリとかCPUバウンドな処理とかでどうコンテキストスイッチするかとか、callback hellが大変とか。

JavaScript八面六臂

 前のセッションとは逆に、JavaScriptという1つの言語に対し、HTML5やスマートフォンアプリ、サーバーサイドといった異なる応用分野のアプローチを話しあうパネルデイスカッション。まあ実際にはそういう方向にはあまり広がらなくて、むしろ分野共通で出てくるJavaScriptの利点や課題について語られていました。JavaScriptのよいところはシンプルな言語仕様、一冊目におすすめなのは「JavaScript Good Parts」、言語の自由度が高いのでチーム開発すると統一がとれなくなったり重複だらけになったりすることも、callbackスタイルはエラー処理が大変(Promiseどこ行ってもうたんや)、など。

IPv6ハッカソン報告

 会場のネットワークオペレーションの説明もあって、さすがjusと思いました。ハッカソンの報告は、PerlをIPv6だけで使うとどうなるかという話あり(search.cpan.orgとかがAAAAを持ってないとか)、PHPのWebアプリケーションフレームワークそれぞれのIPv6対応状況調査報告あり(filter_var()すげー)、IPv6のアドレス空間にTwitterのTweet IDをマップするアプリあり(AnyIPって知らなかった)と、それぞれ方向性の違う試みが報告されてました。

LT

 さすが日本のLTの元祖だけあって、ネタ的にもトーク的にもレベルが高い。以下、トーク順があやふやなので、公式サイトでの並び順で。

Ruby厨の僕がGroovyをやってみた – あるいは新しくLLを学ぶ上で大事なこと(Uchio Kondo)
fujisan.co.jpの中の人が、Ruby厨でもJava VM上にはGroovyがある、ということで、GroovyとGrailsを紹介していました。
俺の最強言語Egison(江木 聡志)
自作の関数型言語Egisonの紹介でした。パターンマッチを強力にしていて、ポーカーの役をパターンマッチで判定できるとか。
LLでスマートフォンアプリ開発みたいな (仮)(TAKEUCHI, Yoji)
Androidアプリを開発するのに、Javaわからん、JavaScriptわからん、という話から、AndroidのOpen Accessoryの話に飛んで、さらに本題がPythonでHDLを記述してFPGAを起こす話、という驚愕の展開でした。
プログラミング言語ADP(大藤 雄久)
Prologインスパイヤでスクレイピングに強いという自作言語ADPの紹介でした。メソッドチェーンしていって最後に“,next”って書くのが述語論理言語ぽい。
レッツ!Google Apps ScriptでTDD (仮)(@remore)
VBAに対してGoogle Apps Script、でもバージョン管理は大変だし、テスティングフレームワークも貧弱、という話で、実際にテストをデモしていました。
javascriptでブラウザネイティブネットワークオンラインアクションMORPG(長いよ)(co1row)
ブラウザのJavaScriptとサーバーのNode.jsでWebSocketで通信し、バックをMongoDBにしてJSONでデータを永続化するという、JavaScriptを3層使って作ったRPGをデモしてました。会場でも大人気。
Rubygemsで悪ふざけ(仮)(kwappa)
CPANでいうAcmeに相当するRubyGemsの名前空間「pebbles」の提案と、実際にその名前で作ったジョークライブラリpebbles/anti_hangolverのデモでした。安心のkwappaさんクオリティ。
文字列連結のベンチマークをいろんな言語でやってみた(桑田誠)
テンプレートエンジンの開発の中で取った文字列連結の言語別ベンチマークから、Node.js爆速という結果を紹介。だいたい、メソッド呼び出し系、専用バイトコード系、JIT系の順で速くなるとか。あと、V8とか最近のJavaScript処理系だとpushしてjoinするより+したほうが速いんですね。
ECMAScript5処理系作成 + VM化(Constellation)
ECMAScript5を愛するあまり処理系を自作してしまった話。ASTを直接実行してたときは遅かったけど、VM化したら速くなった、と。

「山風短 第二幕 剣鬼喇嘛仏」

山風短(2) 剣鬼喇嘛仏 (KCデラックス)
せがわ まさき
講談社 (2011-03-04)

 「バジリスク ~甲賀忍法帖~」「Y十M」のせがわまさきが、山田風太郎の短編を「山風短」という題でマンガ化しているのを最近知った。

 で、第2弾が、あの怪作「剣鬼喇嘛仏」だと知って驚いた。数あまたのエログロナンセンス忍法モノの中でも、いちばん直球でお馬鹿な話だよなぁ(←ほめ言葉)。ネタバレは一応避けるけど。

 そんな「剣鬼喇嘛仏」が、わりと原作に忠実にマンガ化されていて、ほう、と。武蔵とか細川忠興とか船客とかのリアクションも笑えますな。戦ったあとのアレとかも。

 いっぽう、原作にはない情の部分が付け加わっているのが、せがわまさきならでは。登世の恥じらいも。「バジリスク ~甲賀忍法帖~」の人らしい料理法だなと思う。殺陣もスピード感があってカッコいい。

 というわけで、面白く読んだけど、さすがにこれはTVアニメ化はないだろうなw

「日経Linux」2011年9月号

 この号はなんといっても、PiroさんによるLinux解説マンガ「シス管系女子」と、美女Linuxの中の人が美女Linuxの画像を使ってコマンドを解説する「初めてのコマンド活用術」の2つの新連載でしょう。そう来たかと。

 新連載はほかに、「アジアLinux/オープンソース最新事情」と、小田切さんによる「Linux認証のすべて」。

 特集1はLinuxセキュリティ。ウイルス対策やファイアウォール、rsyslog、Androidなど広くテーマをとり、手口側の概要も解説されているのが興味深い。Fedoraのセキュリティ関連の先進機能の解説もあり。

 Android関連は、特集2がAndroid 3.0ネタで、タブレット向けアプリ紹介とEeePCのroot攻略について。Titanium入門連載は、画面レイアウトとタップの基礎。レポートコーナには、MonacaとTitanium Studioのレビュー記事も。

 プリンタ連載はCUPS、PPD、foomatic、GS、Poppler、Gutenprint、PDF印刷パスのそれぞれと関係を解説。

 ほか、特集3は動画支援機能をLinuxから使う話。Wakam連載はストレージの話、特にS3系のオブジェクトストレージ。RHELクラウド連載は最終回で、Pacemaker動作編とP2V。upstart連載はsysvinitの基礎。Linuxカーネルの新機能の連載は、helperアプリの特権制限機能。

 ちなみに、この号には執筆していないので、普通に購入した。

PDFの注釈からテキストを抜き出す

 PDFファイルのすべての注釈(アノテーション)からテキスト情報だけを抜き出してみました。

「ASCII.techologies」2011年9月号

 最終号。なお、編集後記によると、連載「初台アーバンギルド」は書籍で完結予定とのこと。

 特集1は「IT技術」「クラウド」「CPU」「Windows」「UNIXとLinux」「IPv6」「仮想化技術」「ストレージ」「リアルタイムWeb」「ネットワーク」「モバイル」のそれぞれの分野について、識者が現状と展望を数ページずつ解説。特にハードウェア関連の話が参考になった。

 特集2がXeon E7の解説で、特集4がスパコンPower775の解説。このへんはASCII.technologiesならではか。

 特集3が「クラウドサービスの性能評価」で、国内IaaS 6社とAmazon EC2のベンチマークを載せていた。みなさんけっこういい数字出してるのだけど、「サービス払い出しの即時対応」の項が結論に…

 ちなみにしょうもない話だけど、「明日木大学技術育成部」のワーシャル・フロイドのアルゴリズムの説明で「d[i][j]」という言葉を読んで、脳内で「D.I.J.のピストル」の歌が流れてきた。…だからどうしたというわけでもないけど。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

