本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



「ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術」

著者:斎藤 由多加
出版社: 幻冬舎
ISBN:434400860X

 「シーマン」を作ったゲームクリエイターが、デジカメでの日常スナップをネタにしたエッセイ集。とても軽く読めるのだが、いろいろ面白いアイデアが詰まっている。

・「無線機」を無理矢理「携帯電話」と呼んだから普及した
・選択肢が与えられていないのは情報ではなくて通知
・検索に必要なのは、予期せぬ発見
・音声認識できないのを、文句言わせて解決




「W-ZERO3を使いたおす本」

 関係者です。校了しました。

W-ZERO3を使いたおす本
W-ZERO3を使いたおす本
posted with amazlet on 06.05.06
法林岳之 チームHEX
インプレス (2006/02/09)


「プロフェッショナル広報戦略」

著者:世耕 弘成
出版社: ゴマブックス
ISBN: 4777102998

 小泉首相の広報戦略責任者、としてTVで著者が紹介されていたので、買ってみた。

 とても読みやすい。難しい話というか詳しい話は書いてなくて、私はこうした、みたいな読みもの。「私の履歴書」とか「iモード事件」とか、ああいう感じ。片道の通勤時間で読めでしまった。

 内容は、記者とか広報担当とかの経験がある人は「あるある!」という感想を持つと思う。新味はないけど、やっぱりそうかという安心感がある。

 ちなみに、文体から想像すると、聞き書きで書かれていると思う。

プロフェッショナル広報戦略
世耕 弘成
ゴマブックス (2005/12/20)

「喰いしん坊!」5巻

 大食い勝負マンガ5巻。あいかわらず無意味に熱血で面白いなぁ。
 今回の面白キャラは「モーニング娘」。「。」はつきません。

喰いしん坊! 5巻 (5)
喰いしん坊! 5巻 (5)
posted with amazlet on 06.05.06
土山 しげる
日本文芸社 (2006/01/10)

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

