本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

「ベルセルク」29巻

 あいかわらずよくできた作品だとは思いますが。
 いつになったらガッツのチャンバラをやるの?(苦笑)

ベルセルク (29)
ベルセルク (29)
posted with amazlet on 06.05.07
三浦 建太郎
白泉社 (2005/09/29)
売り上げランキング: 66

「インターフェイスの街角―本当に使いやすいユーザー・インターフェイスの極意」

著者:増井 俊之
出版社: アスキー
ISBN:4756146627

 入力システム「POBox」を開発した増井俊之氏の本。「UNIXマガジン」誌の連載記事をまとめたもので、1回がそんなに長くないので、ソースコード入りエッセイといった感じ。

 ユーザーインターフェイス関連のネタが並んでいて、中でもやはりPOBoxネタの回が多い。かと思うと駄洒落自動生成ツール「aera」なんて話もある。ディテールはすでに古くなってはいるが、着眼点やアイデアは今にも通じるし、ようやく実用化されてきている技術の基礎としても面白い。

 ちなみに、雑誌そのままなので、広告の入っていたスペースが空白になっていたりするのはご愛嬌。


「2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!」

著者:吉越 浩一郎
出版社: かんき出版
ISBN:4761262532

 さいきんメディアでよく言及される、トリンプ社長の吉越氏の著書。内容は、元Amazonのマーク・ブライアー著「10秒間@マネージャー」に似た感じ。もちろん、著者が18年間実践してきた内容である。期待していなかったが、けっこう面白かった。

 基本的には、仕事を後回しにせずサクサク片付けようという話と理解した。よくも悪くも外資系らしいというか。会議で「その件はもっとじっくりと検討して…」とか話を先伸ばしにされて歯がゆい思いをしている現場サラリーマンは、同意するところも多いのでは。

2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!
吉越 浩一郎
かんき出版 (2005/04)
売り上げランキング: 2,964

「できるPRO Windows Server 2003」

著者:清水 理史, 一ヶ谷 兼乃, できるシリーズ編集部
出版社: インプレス
ISBN:4844321595

 関係者です。

 対象としては、Active Directoryを初めていじることになった人など。ActiVe Directoryなネットワークはさまざまなことができるので、入門者は戸惑いますが、本書がその入口になればいいなと思います。

できるPRO Windows Server 2003
清水 理史 一ヶ谷 兼乃 できるシリーズ編集部
インプレス (2005/09/27)
売り上げランキング: 61,769

「仮面ライダーSpirits」8巻

 さっそく買いました。

 簡単に説明すると、初代ライダーから「仮面ライダー スーパー1」までの設定に「仮面ライダーZX」を混ぜて、「最終決戦」をやるというマンガです。「仮面ライダー」による「サイボーグ009天使編」みたいなもの、というとわかる人にはわかるかも。

 描いているのは、どの作品も激熱で男泣きさせる村枝賢一アニキ(とファンは勝手に呼んでいる)です。

 さて、8巻ではついに第3部に突入。ネタバレは避けますが、ますます最終決戦モードに入っています。ストロンガーこと茂が、元の設定のキャラを生かして、いい味出しています。

仮面ライダーSPIRITS 8 (8)
石ノ森 章太郎 村枝 賢一
講談社 (2005/09/21)
売り上げランキング: 846

「モーティヴ」

 「モーティヴ ~リフュールド~」がすごくよかったので、こちらも買った。
 説明しておくと、バイクねたの短篇マンガ連作集である。

感想:またバイクで北海道行きて~!

 ちなみに、ドカティの話は雑誌に載ったときに読んでたことがわかった。たしか中華屋でラーメンすすりながら読んで、面白いなーこれ、でも読み切りか、とか思った記憶がある。

モーティヴ-原動機 1 (1)
一色 登希彦
集英社 (2003/09/19)
売り上げランキング: 39,409

「モーティブ~リフュールド~」1~2巻

 バイクマンガ。知人のすすめで買ってみた。

 なにこれ、すごく面白いじゃない。もっと早く教えてよ(笑)

 東本昌平氏がイラストつきでコメントを寄せている。「キリン」と二輪レースの現場が好きならイケるんじゃないかと。

 特に、週末ごとに眠い目をこすりながらトランポを運転したりマシンを整備したりしながら、何やってるんだろうな俺とか思ったことのある人は入りこめるかと。

モーティヴ-原動機 1―リフュールド (1)
一色 登希彦
少年画報社 (2005/06/27)
売り上げランキング: 28,317


モーティヴ-原動機 2―リフュールド (2)
一色 登希彦
少年画報社 (2005/09/12)
売り上げランキング: 12,627

「喰いしん坊!」3巻

 土山しげるの漫画「喰いしん坊!」第3巻が発売されていたので、さっそく買って読んだ。
 簡単に説明すると、熱血大食い勝負劇画である。

 ネタバレは避けますが、あいかわらず無茶な展開で笑えます。ただ、横山やすし(に「インスパイヤ」されたキャラ)ががんばりすぎて、お菊姐さんやオカマの人がただのカマセ犬になってしまったのは残念。

喰いしん坊! 3巻 (3)
喰いしん坊! 3巻 (3)
posted with amazlet on 06.05.06
土山 しげる
日本文芸社 (2005/09/09)
売り上げランキング: 8,524

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly