本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Mozilla Firefox完全攻略ガイド―設定からカスタマイズまで使いこなす!」

著者:佐藤 和人
出版社: インプレス
ISBN:4844320777

 関係者です。

 インストールから、使いかたのちょっとした技、拡張機能選びまで、一冊まるごとFirefoxを紹介した本です。自分でもよくできた本だと思います。

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!
佐藤 和人 ノマド・ワークス 西 真由 竹内 充彦 正田 拓也 芝田 隆広 水野 寛之
インプレス (2005/02)
売り上げランキング: 14,321

スポンサーサイト

「真説 光クラブ事件 ―東大生はなぜヤミ金融屋になったのか―」

著者:保阪 正康
出版社: 角川書店
ISBN: 4048837788

 東大在学中にベンチャー企業を興し、大胆な行動によって資金を集め、傲慢ともとれる言動で時代を風靡し、綱渡りというか無茶な活動をくり広げた人物の人物像に迫ったノンフィクション。

 そう、昭和24年に自殺した光クラブの山崎晃嗣を扱った作品である。「白昼の死角」の最初の方のモデルになった光クラブだ。

 著者は、山崎が徹底的に自分を演出していたと考え、その実像に迫ろうと調べ、推測する。そこから描かれるのは「良家の子弟が軍隊や世間にショックを受けて、キレる頭で逆切れした」という人物像のように思う。

真説 光クラブ事件 ―東大生はなぜヤミ金融屋になったのか―
保阪 正康
角川書店 (2004/11/19)
売り上げランキング: 108,746

「封印作品の謎」

著者:安藤 健二
出版社: 太田出版
ISBN:4872338871

 「ウルトラセブン」や「ブラックジャック」などの中で自主規制でお蔵入りになっている作品の背景を探るノンフィクション。

 著者自身が、封印に反対した経歴と加担した経歴があるためか、関係者がそれぞれ何を考えどう動いたかという部分に重きが置かれているところが読ませる。そのあたりは、第5章でアンビバレンツなまま提示されているのがかえって考えさせられる。グリフォンの「社長」の話も圧巻。

 あと、電話で「版権についてどうお考えですか」と聞かれた話は笑った。だって、その前でさんざん背景を説明してるし。さすが元新聞記者。

封印作品の謎
封印作品の謎
posted with amazlet on 06.05.06
安藤 健二
太田出版 (2004/09)
売り上げランキング: 9,828

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。