本を読む

読書やコンピュータなどに関するメモ



「反社会学講座」

著者:パオロ・マッツァリーノ
出版社: イースト・プレス
ISBN:4872574605

 最近読んだ本です。すごくおもしろいです。

 社会学者やコンサルタントが統計をもちだして言っているようなことを、ユーモラスな口調でバサバサ斬り捨てています。というか、この本自体が社会学者やコンサルタントのパロディになっています。

 Webサイトがベースになっている本なので、まずWebサイトを読むと感じがわかると思います。

■スタンダード 反社会学講座
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

反社会学講座
反社会学講座
posted with amazlet on 06.05.06
パオロ・マッツァリーノ
イースト・プレス (2004/06/20)
売り上げランキング: 6,208


「できるプログラミングVisual Basic―Visual Basic.NET対応」

著者:広野 忠敏, できるシリーズ編集部
出版社: インプレス
ISBN:4844319817

 関係者です。

 「できる」形式でプログラミングの本を作ってしまいました。言語解説をできるだけ少なくして、ほとんど操作だけで「まずやってみよう」という異端の本です。高校生ぐらいの人が読んでくれるとうれしいです。

できるプログラミングVisual Basic―Visual Basic.NET対応
広野 忠敏 できるシリーズ編集部
インプレス (2004/08)
売り上げランキング: 213,005

「できるPRO Fedora Core2」

著者:辻 秀典, 渡辺 高志, 鈴木 幸敏, できるシリーズ編集部
出版社: インプレス
ISBN:4844319558

 関係者です。

 内容は、Linuxディストリビューションのひとつである「Fedora Core 2」の入門書です。特に、Windowsでいろいろ遊んだ人が、「今度はLinuxに挑戦だ!」と思ったときに読んでもらえると、Windowsの使い方をとっかかりにLinuxへの第一歩が踏み出せるんじゃないかと思います。

 それに加えて、サーバーの設定からX&GNOMEのフォントの追加まで、けっこう知らなかったことが書かれていて、実は入門者よりひとつ上の方でも参考になったりします。

できるPRO Fedora Core 2
できるPRO Fedora Core 2
posted with amazlet on 06.05.06
辻 秀典 鈴木 幸敏 渡辺 高志 できるシリーズ編集部
インプレス (2004/06)
売り上げランキング: 110,694

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

emasaka

emasaka

フリーター。
連絡先はこのへん

Monthly


FC2Ad

